古い黒板
a0284381_7125961.jpg

この黒板でこども達は 勉強してたんですね。


どんな子が使っていたのだろう。

男の子? それとも女の子かな?

算数は好きだったのかな?

それとも、窓の外が気になって 文字を書く手が止まっていたのかな。

なんて、想像したりして^^



外国の古い黒板
何だかとっても愛おしくなる
[PR]
Top▲ | by nimuno-home | 2013-01-17 07:41 | おうち | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://nimunohome.exblog.jp/tb/17165408
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by Mponyoponyo at 2013-01-17 08:34
素敵~~♪
外国製のアンティークなんですね。
アンティークものの良さって、味があることは勿論ですが、どんな人が使っていたんだろう?って想像できるところですよね^^
Commented by yk-voyant54 at 2013-01-17 09:30
骨董品なんですか?風合いが想像を掻き立てますね。
幼稚園児の頃、幼馴染みの男の子の家に小さな黒板があってね。
丁度このお写真くらいの大きさ。
チョークでお絵描きするの。
当時、家に黒板がある家なんてなかった。
ちょっと不思議な感覚を抱きながら、
遊びに行くのが、とっても楽しみだったんだ。
Commented by fleurir2012 at 2013-01-17 09:50
おはようございます!
雰囲気のある黒板ですね。手前のアイアンのかごも素敵!
Commented by shima_shima1225 at 2013-01-17 19:36
こんばんは♪
なんか味わいのある素敵な黒板ですね!
アンティークのものって、昔どんな人がどんな気持ちで
使っていたのかぁ・・なんて思いを馳せるのも
楽しみのヒトツだったりしますよね。
素敵なセンス♪
Commented by nimuno-home at 2013-01-17 22:39
Mぽにょさん こんばんは♪
確か、オランダで買い付けたと聞いてます。
この古い黒板を、こどもが使っていたのだと思うと
想像が膨らんで即、購入してしまいました^^
Commented by nimuno-home at 2013-01-17 22:50
ボヤントさん こんばんは♪
ボヤントさんの幼稚園児の時にこんな形の黒板を
知っていたんですね!!
ワタシは大人になってからですね~
こどもの頃なら、尚更、この黒板に書いてみたいと思いますよね^^
チョークは白ではなくて、鉛筆の芯みたいな物が長くなったやつが
一緒にセットになっていましたよ。
()
Commented by nimuno-home at 2013-01-17 22:55
fleurirさん こんばんは♪

手前のアイアンのカゴ、可愛いでしょ♪
アンティークだとお高くて手が出せないけど
同じ形の物をを百均で見つけたの^^
Commented by nimuno-home at 2013-01-17 23:04
shimaさん こんばんは♪
この黒板はね、紙のノートの代わりだったらしいの。
書いては消してを繰り返してたんでしょうね!
古いけど、状態がいいので大切に使われていたのでしょう。
物を大事にする気持ちがとってもいいですよね^^
Commented by kagonoorugo-ru at 2013-01-18 14:36
木の枠がいいですよねぇ数年前カフェでバイトしてるとき、黒板に商品紹介など書くのが楽しかったなぁ最近はチョークも色々あるから世界広がりますね~
Commented by nimuno-home at 2013-01-18 16:47
コビトカバさん こんにちは♪
カフェでバイト!!ワタシもしてみたい^^(若い頃なら。。。)
都内にオシャレなカフェが沢山あって、大好きなコーヒーの香りに
包まれていいなって思った事があります。

店先の黒板にメニューが書いてあるのとか、書いてたのかしら~
ワタシは クセ字なので書くコトはちょっと抵抗があります^^;
<< 黒法師 | ページトップ | 結ぶ >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin