廃校・旧上岡小学校へ
a0284381_13185483.jpg

a0284381_136439.jpg


「懐かしい」と感じてしまう木造の校舎
有名な廃校・茨城県久慈郡大子町の「旧上岡小学校(うわおかしょうがっこう)」
a0284381_138545.jpg


なんと明治12年築。
平成13年に廃校になって以来、数多くのロケ地として・・・
そう~♪
「 花子とアン 」を見ていた方は 見覚えあるかな^^?
a0284381_13202976.jpg

a0284381_13103614.jpg

a0284381_13212577.jpg


a0284381_13111839.jpg

a0284381_13114723.jpg

小学生の頃。。。
掃除の時間に間に合わないと、廊下を走ってたら叱られた記憶が^^;

a0284381_13122325.jpg



***
旧上岡小学校の写真は 実は去年の秋の写真なの^^;

台風で仕事が休みになったワタクシ。。。
写真の整理してたら、UPし忘れたらしくせっかくなので・笑


ふぅぅ~~~。。。

台風18号、去って行ったようです。

窓から外をみたら あるはずのユーカリの木が 倒れてた・・・orz
まだ暴風なので荒れたお庭が 片づけられないなぁ。。。

Top▲ | by nimuno-home | 2014-10-06 13:48 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://nimunohome.exblog.jp/tb/20262158
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
※このブログはトラックバック承認制を適用しています。 ブログの持ち主が承認するまでトラックバックは表示されません。
Commented by hogecyan at 2014-10-06 14:10
素敵。ここ、素敵ですよね。
Commented by nimuno-home at 2014-10-06 14:33
keitoちゃん こんにちは♪
ここ!! よかったよ^^
気になる被写体、ツボがいっぱいだったの^^
Commented by rinkatu at 2014-10-06 15:36
12月から上映される本田翼主演の「アオハライド」は
我が家から車ですぐの廃校となった高校で撮影されてました
息子は、毎日本田翼見るためロケ地通ってました^^
結構、廃校って利用価値高いみたいですね^^
こちらほど雰囲気はないし ただの鉄骨校舎ですが^^;
Commented by yk-voyant54 at 2014-10-06 17:24
え?出勤できなかったの?
私、テレビがないので、さっぱり分からず。
廃校が残ってるって凄いよね。
下の記事はクローズだったからコメントできなかったんだけど、
思わず笑ってしまいましたよ。写真に夢中で・・・というのが。
Commented by zosanjyoro at 2014-10-06 18:12
こんばんは ^^
台風 大丈夫でしたでしょうか~?
勢力はすごかったですが 速度が速かったから一気に通過したって
感じでしたね
↓のお写真拝見して わぁ~すごかったんだなって思いました
廃校っていいですよね~
私もどこか行きたいのですが なかなか見つからないんです
木造の校舎や机 イス 懐かしくて温かくていいですね~
私はピアノを弾くのでピアノのお写真がいいなぁ~
誰も弾かなくなって寂しそうだけど 温かな日差しが窓から入って来て
嬉しそう♪
Commented by shima_shima1225 at 2014-10-06 19:23
こんばんは♪
本当にステキな小学校!
カメラ魂に火が付きそうね。笑
アコーディオンとか太鼓とか木の机やいす。
すべてがノスタルジックですね❤
Commented by nimuno-home at 2014-10-06 20:43
rinkatuさん こんばんは♪
高校の廃校が近くにあるんですかぁ~^^
しかも、映画の撮影だったりすると 見に行きたいですものね!
学生さんは、芸能人、気になるお年頃ですし~w
ワタシ、鉄筋校舎も 好きなんです。
機会があったら ぜひ見せてくださいね^^
Commented by nimuno-home at 2014-10-06 20:50
ボヤントさん こんばんは♪
たいてい台風の時は、仕事休みになります^^;
午前中はTVで台風チェックしてつつ、パソコンで気を
紛らわしてました。嵐の音が 怖かったぁ~T∧T

そう、久しぶりの観戦だったのですが
写真に残したかったので バンバン撮りました・笑
内容、さっぱり・・・です・(恥)
Commented by nimuno-home at 2014-10-06 21:01
ひろままさん こんばんは♪
今日は家で過ごしていたのですが、雨風の音やら、
シャッターが、めくれて破損しないかと心配しつつ
TVで台風位置を確認しながらと ハラハラした半日を過ごしました…

ひろままさんは、ピアノを弾くんですね~♡
いつか、聞いてみたいです*^^*
木造校舎の木の温かみが ピアノとの相性がよくって
ワタシも気に入っている1枚なんですよ^^
Commented by nimuno-home at 2014-10-06 21:06
shimaさん こんばんは♪
もぉーねっ! ツボがたくさんでしたよ~~~^^
ノスタルジック満載でしょ♥
アコーディオン、小太鼓、ピアノ・木の机などなど
タイムスリップした感じかなっ^^*
Commented by cha-ppa at 2014-10-06 22:52
ありますあります!
おー、この小学校が花子とアンのロケに(*^_^*)
それにしてもこの小学校、私もツボすぎです。。。
柔らかな光、ノスタルジックだなぁ♪
Commented by nimuno-home at 2014-10-07 22:32
ちぱさん こんばんは♪
うふふっ。 ありますか^^
他にも、職員室や放送室、小さなホールなど各教室が
見学できるんです。
今じゃ珍しい、黒電話があって懐かしかった^^
<< 揺れるコスモス | ページトップ | GO・AN・ZE・N・NI! >>
"fall colors" Skin
by Animal Skin